賃貸の掟TOP 賃貸物件を借りる際のチェックポイント

目次

賃貸大阪

いまのご時世、賃貸が得なのか?それとも持ち家か?どちらなのだろうか?新聞や雑誌でよく取り上げられている話題であるがはっきりした結論はでていない。

個人的にはお金だけを考えると賃貸の方がいいかもしれないが、賃貸はやはり賃貸で落ち着かないし、勝手にリフォームもできない。その点持ち家は好きにできます。

しかし、持ち家には固定資産税などもかかりかなりの負担にはなります。その点をあまり考えていない人が多いのではないでしょうか?

大阪で賃貸住宅を借りる、という際には大阪のどのあたりに借りるのかによっても家賃も結構変わってきますし、また便利な立地の場所に借りるのか、それとも駅から遠くても車があるから問題ないという風に考えるかなどによっても変わってきます。

どの沿線に住むのか、駅からの距離はどのくらいなのか、電車にて通勤をしたいという場合には乗り換え路線の多い駅、急行が止まるかどうかなどをきちんとチェックしておいた方が良いでしょう。

駅から徒歩数分の住宅の場合には家賃は高くなることが多く、駅からさらにバスなどを乗り継ぐという場合には家賃は安くなる傾向にあります。

梅田で賃貸マンションを探すなら「梅田 賃貸」で検索。

シェアハウスとしての賃貸物件

最近においては、賃貸物件も多様化されていることがあげられますが、そのなかでもシェアハウスとして利用されている賃貸物件も数多くあります。

このシェアハウスに関しては、コミュニティ的な役割も果たしていますので、家賃がリーズナブルなだけでなく、交流を結びたいようには適していることがあげられます。

さまざまな賃貸物件があるなかでも、ここ最近においては人気が高まっていることがあげられます。シェアハウスと一言で言っても、さまざまなコンセプトで作られているシェアハウスがありますので、自分に適したシェアハウスを見つけるようにしましょう。

神戸で賃貸マンションを探すなら「神戸 賃貸」で検索。

賃貸物件を借りる際のチェックポイント

賃貸物件を借りる際には、さまざまな確認事項があります。最初に、立地条件を考えましょう。勤務地や学校などにアクセスしやすい場所であること、最寄り駅からの距離なども考慮しましょう。

家賃が安くても駅から遠く、バスや自転車に乗らなければならない場合、バス代や駐輪場代がかかってしまいます。また、女性の一人暮らしの場合は、周辺環境もチェックしましょう。

夜になると人通りがあまり無い場所を通らないといけない場所はあまりおすすめできません。賃貸物件の近くに銀行や郵便局、スーパーなどの施設が揃っていることも住みやすさにつながります。

賃貸はかなりの予算が必要

最初の入居することを考えている場合は、かなりの予算が必要となっていると考えてください。この予算が高くなっていればいるほど、メンテナンスが行き届いたマンションに入っているようなイメージを考えるでしょう。

賃貸というのは、最初に支払う金額が多くなっていて、当然その負担を考えながら行動していくこととなるでしょう。幅広い問題に対応できるよう、最初のうちにお金を受け取っているのです。

もちろんお礼のために支払っている部分もありますから、管理以外の費用も取られていると考えてください。これが日本の賃貸と考えればわかりやすいですが、お金の準備は大事です。

賃貸の傾向をしっかり考える

今後の傾向は変わっていくようになりますし、これからも変わっていく要素は多くなっていくでしょう。その傾向について、しっかりと考えていないと失敗する可能性が高まってしまいます。

賃貸の場合は、どんどん傾向が変わっていくことも多くなってきて、求めているような要素と今のトレンドが変わってしまう場合もあります。

なるべく合わせておくのがいいとされますが、合わせられない場合は自分がいいと思える物件を出してもらいましょう。賃貸でもいいように感じられるところなら、生活は結構楽になっていきます。その良さを求めるために相談するのです。

賃貸物件に暮らすメリットについて

物件は持ち家の方がいいと言われることが多いですが、賃貸物件にもメリットは沢山あります。

まず、経年劣化による修繕費は大家さんが負担してくれることがほとんどです。古いエアコンが壊れたり、ガス給湯器が壊れた場合、持ち家なら高額な修繕費や購入費がかかりますが、賃貸ならほとんどかかりません。また、持ち家程費用をかけずに引っ越せます。

固定資産税がかからないのも大きなメリットです。持ち家の場合、ご近所トラブル等の厄介ごとが起こった時、色々なしがらみから簡単に引っ越すのは難しいです。自治会参加を免除されることもあり、面倒な近所づきあいがないのも魅力です。

2019一人暮らし1Kアパート

シャンテクレールの紹介。

公開日:2019/08/17

大阪市、新築、賃貸マンション

セオリー難波パレ 204号室(B2タイプ:25.62㎡)

公開日:2019/09/15

賃貸情報関連


ページのトップへ戻る