賃貸の掟TOP 賃貸 賃貸物件を内覧する時に注意すること

賃貸

たくさんの家電を使用すると言う人は、賃貸物件を選ぶ時にも注意して選びたいですね。家電を使用するにはコンセントが必要になります。

タコ足配線を使用している人もいますが、やはりコンセントがあった方が使い勝手がいい事も多いでしょう。

また、たくさんの電力を使用するとショートするなどの危険性もある様です。コンセントの数が少ない賃貸もある様ですので気を付けたいですね。

また、数だけではなく場所も重要です。あまりにも遠い場合には使い勝手は良くないでしょう。リビングでは特に家電を使用する事も多いのではないでしょうか。

また、洗濯機もコンセントが必要になりますので、どこに設置するのかも考えたいですね。

大阪で賃貸マンションを探すなら「賃貸 大阪」で検索。

賃貸物件を内覧する時に注意すること

賃貸物件は、一戸建てを希望する場合を除いて集合住宅になります。借りる前に内覧をすることがありますが、新築の物件で無い限りは、内覧する部屋以外には入居者がいるのが一般的です。そのため、歩く時の足音をむやみに立てないことに注意しましょう。

室内に入った後は、ドアの開閉音を立てないように配慮しましょう。まだ借りた訳ではありませんので、スイッチなども丁寧に扱う必要があります。

入居者がいる場合に内覧させていただく場合がありますが、入居者に配慮してくれぐれも悪口を言ったり大声で話しをしないことが最低限のマナーです。

梅田で賃貸マンションを探すなら「梅田 賃貸」で検索。

賃貸は物件情報を活かして借りる

賃貸住宅を探すときに見る物件情報には、さまざまな条件や情報が盛り込んであるので、賃貸物件を比較する材料になります。

同じような物件でも、敷金や礼金などの有無によって費用は変わりますし、最寄り駅からの移動に関してや情報掲載日からの経過日数からは人気物件であるかどうかなどのある程度の目安を立てることができます。

ほかにも、建築日や設備、入居可能日や保険の有無などの詳細が明記されていれば、ある程度の費用を絞ることができ、転居日程を想定して賃貸物件を探すことも可能になります。物件情報の見方を覚えて比較できれば、良い住宅を見つける手がかりが多くなります。

神戸で賃貸マンションを探すなら「神戸 賃貸」で検索。

賃貸を借りたら挨拶周りは必要なの?

賃貸を借りた時に気になるのが周りに「引っ越してきました」といった挨拶が必要なのかということです。

自分が一人暮らしをしていても「今回引っ越してきました」という挨拶を受けた覚えのある人の方が珍しいのではないでしょうか?

実際一人暮らしが多いアパートでは家に誰もいないことの方が多いため挨拶に行ったとしてもいないことの方が多かったりします。またこちらが女性の一人暮らしであることがばれてしまうのも不安ではありますよね。周りも一人暮らしが多く、また自分も一人暮らしなのでしたら、改めて自分の周りに住んでいる人への挨拶は不要である場合もあります。

賃貸で人気エリアに住む

憧れの街に一度は住んでみたいものです。賃貸であればその夢を叶えられるかもしれません。

賃貸を探す条件として人気ワード上位3つは、バストイレ別、室内洗濯機置き場、2階以上になるようです。人気エリアで、人気条件で賃貸物件を探すとなると、もちろん家賃は高くなります。人気条件を1つ2つと除いていけば、人気物件に比べて家賃は安くなり、より夢が現実味を増すのではないでしょうか。

自分にとって譲れない条件は何か、少し考えてみて下さい。それ以外は多少妥協して検索をしてみると、より多くの物件に出会えると思います。憧れの街で新しい生活をスタートできるはずです。

賃貸情報関連


ページのトップへ戻る